てぃーだブログ › 沖縄 青の洞窟シュノーケル ダイビング ツアーブログ  › 環境教育 › 沖縄 エコキャンプ 最終日!
ナチュラルブルー
沖縄行くなら「ナチュラルブルー」沖縄読谷村にあるダイビングショップ♪ 無料サービス!!デジカメ水中写真付き!!

ゆったり「貸切」少人数制ツアーだから、初めての方でも安心!! 気軽にのんびり楽しめる「アットホーム」な雰囲気のショップです☆

沖縄本島No1のダイビング・シュノーケルスポットへご案内!話題の「青の洞窟シュノーケル」「ジンベエザメと一緒にダイビング?!」 その他、沖縄の自然を満喫できる「自然体験エコツアー」などなど。。。詳しくはウェブや電話で!!!

URL: http://www.natural-blue.net TEL: 090-9497(今日来な!)-7374(波なし!)
Email: info@natural-blue.net

「託児サービス付!!」 だから、家族旅行で小さなお子様連れでも安心!

2009年07月30日

沖縄 エコキャンプ 最終日!

7月29日 エコキャンプ 最終日です
本日も タイスケ リョウスケ ユウ シュン マサ タイタン チナン メグ ワカちゃんで、
元気いっぱい楽しみます!!

沖縄 エコキャンプ 最終日!

5時半に起床し、おにぎり食べて、漁港へ出発 今日はみんなまだ眠い!!

沖縄 エコキャンプ 最終日!沖縄 エコキャンプ 最終日!

漁港のゴミを目にすると、「エコじゃないね!」と言いながら、ゴミを拾ったり(^^)
昨日の話をきちんと、理解してくれていてとてもうれしいです

大きな船を見て、大興奮 早く乗りたい子どもたち
さぁ、大海原に出航です 先頭に立って、沖を目指します
海風が心地よく、みんなご機嫌です
沖の網に着くと、いよいよ漁師さんたちの出番です
みんなも興味津々 真剣に見ています
途中、網引きのお手伝いもしました
釣れたコバンザメを漁師さんが見せに来てくれました!!
子どもたちもサメを触ってうれしそうでした☆
新鮮な魚をさばき、酢味噌和えにしてくれたので、みんなでいただきました
船酔いしちゃったお友だちもお刺し身食べて復活!!(不思議ですね)
釣った魚をセリに出す準備も始まり、みんなで見学しました
海の男はとてもかっこよかったですね!!

続いては沖縄の海を見納め!!といういうことで、お昼を食べて、
「残波岬灯台」へ 沖縄で一番高い灯台です
天気も良く、とても気持ちよかったです
階段で展望デッキまで行くのですが、みんな早い!早い!

おみやげもしっかり買って、さぁ、那覇空港へ出発です
空港では帰りの座席会議 みんな真剣です

いよいよ搭乗です
キャンプ中、ずっと首から下げていた「いのち」
キャンプファイヤーと同じように、それを身に付けていると、
キャンプ中にくじけそうになったり、うまくいかないことがあっても、
メラメラ燃える火のように元気で頑張れる!!という意味を込めて、
一人一人に渡したペンダント 効果はあったかな??
ビーチで作ったフォトフレームも個性豊かに完成しましたね
日記も毎日書いて、忘れない思い出が出来ました

沖縄 エコキャンプ 最終日!沖縄 エコキャンプ 最終日!

とても充実した3日間でしたね!!とても楽しかったです☆
また来年、会えることを楽しみにしています(^^)
ありがとうございました

最後にキャンプメンバーに一言

マサ:困ったときのマサの一言がとても心強かったよ。勉強させられることがたくさんありました!
タイスケ:明るく元気なタイスケ。タイスケツアー隊長がいたからこそ、楽しめました!
チナン:表現力豊かなちチナン。 次にどんな言葉が出てくるか、とても楽しみでした!
ユウ:心やさしいユウ。お友だちを常にフォローしていましたね。ユウのあたたかさはピカイチです!
シュン:滝登りを「楽しい楽しい」と連発していたシュン。崖からジャンプしたシュンは一皮むけましたね!
タイガ:たくましくなったね!!くじけずにたくさんのことを乗り越えられて、立派でした!
リョウスケ:すぐになんでもこなすリョウスケ。「エコ運動」をすぐに実践できましたね!さすがです!
メグ:なにげないメグの一言がとても心に残りました。諦めないメグの根性はとてもすてきでした!
ワカちゃん:一年生とは思えないほどのパワー!!頑張り賞はワカちゃんに決定です!

また、来年会いましょう青しまぞおり お待ちしています赤ハイビスカス

キャンプ中のブログ担当は アヤ先生 でした(^^)!

同じカテゴリー(環境教育)の記事

Posted by ナチュラルブルー at 00:06│Comments(0)環境教育