てぃーだブログ › 沖縄 青の洞窟シュノーケル ダイビング ツアーブログ  › 学会、シンポジウム、セミナー
ナチュラルブルー
沖縄行くなら「ナチュラルブルー」沖縄読谷村にあるダイビングショップ♪ 無料サービス!!デジカメ水中写真付き!!

ゆったり「貸切」少人数制ツアーだから、初めての方でも安心!! 気軽にのんびり楽しめる「アットホーム」な雰囲気のショップです☆

沖縄本島No1のダイビング・シュノーケルスポットへご案内!話題の「青の洞窟シュノーケル」「ジンベエザメと一緒にダイビング?!」 その他、沖縄の自然を満喫できる「自然体験エコツアー」などなど。。。詳しくはウェブや電話で!!!

URL: http://www.natural-blue.net TEL: 090-9497(今日来な!)-7374(波なし!)
Email: info@natural-blue.net

「託児サービス付!!」 だから、家族旅行で小さなお子様連れでも安心!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年11月08日

エコガイドダイバー講習会

エコガイドダイバー講習会に参加してきましたびっくり

インタープリテーション的なガイドの方法を学んできましたびっくり

水中でお絵かき先生を使ってこんなに小まめにゲストと話し、
魚の名前を解説する事は世界のダイビングスタイルを見ても日本独自のもの
海外の競争相手と差別化を図り、他の地域では提供できない付加価値の高いダイビングを世界に届けようという目的の元グー
ゲストを魅了するガイドの方法を学んできましたびっくり!!



海にはいろんな素材がたくさんあり、インタープリテーションにはもってこいの場所さんご礁



インタープリテーションとは自然の不思議を人々に紹介できるナチュラリストコレ!

それは必ずしも物知りでなくても構わず 
味気ない情報だけでなく自然の大原則を素材として人々に興味を起こさせる事が大切だという事パー

名前やらなにやら難しい名前をポンと教える伝えるのではなく、どんな生き物なのか生態やその生き物の生り方をさんご礁
視点や考え方や発想を変えていろんな視点で海の魅力を感じてもらえるようにコレ!
海の見せ方 自然の見せ方を学んできましたびっくり!

そんな海の面白さを感じさせてもらいながら、1人でも多くの人に「海って面白いなぁ!いいなぁ!」と思って頂ける様なツアーを提供させて頂けるよう努力して参ります沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 23:39Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2012年07月07日

日本野外教育学会!

日本野外教育学会に実行委員として参加させて頂きましたびっくり

さまざまな分野での野外教育の現状や可能性さんご礁
沖縄で実際に取り組む観光と教育がむすびつく活動事例などを拝聴させて頂きました沖縄本島



そして野外活動の実践の成果を論文や報告書にまとめるワークショップGOOD
野外活動によってどのような教育効果があるのだろうかを確認してきましたびっくり!!

これからの観光は「感動産業」でありキラキラ 
涙を流すほどの感動体験がこれからの観光であり教育だという話が印象に残りましたコレ!

そしてダイビングもまた人を感動させる事ができる仕事だという事シュノーケル
感動体験の種をまき続ける事、大きく言うのならば、ひとをつくる 心をつくる事が自分たちがしている仕事なんだという事ですパー

ゲストと一緒になってその中から何かを感じる事ができればいいですねびっくり

自分にとっての自然とはどういうものなのか考えさせられましたさんご礁
自然によりそうようなツアーを作っていかなくてはなと感じましたコレ!

ツアーでもそんな自然の大切さを伝えていければいいな~と思います沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:10Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2012年03月15日

オニヒトデ駆除活動とサンゴ植え付けツアー!

本日はオニヒトデ駆除活動とサンゴ植えつけツアーの下見をしてきましたびっくり
地元の漁業組合さん周辺ダイビングショップと一緒にオニヒトデ駆除に参加してきましたパンチ!

まずはオニヒトデについての事前説明鉛筆サンゴを食べるヒトデです食事
サンゴが白化する原因の一つだとも言われていますさんご礁 

さっそくサンゴを食べてる「オニヒトデ」を発見びっくり!



がっつり駆除してきましたさんご礁 




意外とたくさん取れたオニヒトデの個体測定をしていきます鉛筆漁師さんはこの量を一人で取るそうです・・・汗 



大量に駆除されるヒトデを見ると少しかわいそうな気もしますが汗
オニヒトデの食害もまた大変な問題です。。。なかなか難しいですよねびっくり!!
微妙なバランスを保ちながらいろんな生き物たちは生きています晴れ
自然って凄いですねGOOD

これからも綺麗なサンゴの海を守り伝えていきたいですねさかな
というわけで4月よりサンゴ植え付けツアーを予約開始させて頂きますキラキラ 

沖縄の海のサンゴ再生をちょっとだけお手伝いびっくり!!
豊かな海の自然が変わっていく中、自分たちの手で何ができるのかはてな
実際に自分の手で海を守るための体験を行い音符オレンジ
このような観光を絡めた体験活動がこの先どんな可能性がありさんご礁
未来の子どもたちに何を残し伝えていく事でできるのか考えてもらえる機会を提供させて頂きますアップ



ツアーの詳細決まり次第HP上にアップしますのでご覧いただけるようお願いいたします沖縄本島  
タグ :環境保全


Posted by ナチュラルブルー at 16:32Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2012年02月25日

機材メンテナンスセミナー!

先日ダイビング機材メンテナンス講習会に参加してきましたびっくり

機材メンテナンスのスキルや知識を深めるための講習会鉛筆

ダイビングは機材に依存するスポーツですコレ!
しっかりとしたメンテナンスは水難事故防止に繋がりますパンチ!



様々な機材のメンテナンスなどの様々な技術を学んできましたびっくり
ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 21:39Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2012年01月27日

海の生き物セミナー!

海の生物セミナーに参加してきましたびっくり

現場を知るそれぞれのフィールドに長けた研究者に講師に来て頂き
まだまだ図鑑や雑誌に載ってない最新情報、知識を深めるための講習会鉛筆
今日のトピックスはスナギンチャク。。。海の中の生き物たちの世界を学んできましたびっくり!!



クラゲやサンゴにイソギンチャクといった針を持つ細胞を持つ生き物である「刺胞動物」コレ!
「スナギンチャク」とはサンゴみたいなポリプの群集で、刺胞動物の仲間ですさんご礁
サンゴとは違い体がゴムみたいにプニプニしてる奴もいたりしてパー
岩場とかによくへばりついているマイナーな生き物です。。。汗
体の中に砂を取り込むのでそれが名前の由来だとか
いろんな色もついてたりしてとってもカラフルびっくり!
普段良く海で見かけるこの動かない石のようなものもよ~く見るとまた違ったものが見えてくるものなんですねパー
マイナーな生き物でもそれぞれの生き方があってと。。。面白いですねさんご礁

面白かったお話がクラゲは物に触れた瞬間0.00007秒という速さで針を発射しているようです。。。宇宙人
発射した針の速さはなんと140kという新幹線ぐらいの速さみたいですぶーん
海の中にはまだまだ目に見えない世界が広がっているなと感じましたコレ!

またまたみっちりと。。。海の知識を深めてきましたGOOD
そして専門的な知識を誰にでもに分かりやすく伝える技術の大切さを学んできましたOK

そんな海の面白さを感じさせてもらいながら、1人でも多くの人に「海って面白いなぁ!いいなぁ!」と思って頂ける様なツアーを提供させて頂けるよう努力して参ります沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:15Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2011年11月11日

サンゴの植えつけ体験!

先日サンゴの養殖体験をやっている施設見学をしてきましたびっくり

どんな様子でやられているのかを勉強させていただきましたさんご礁












イノーのような浅い場所にも移植してみているようです
これなら手軽で簡単に出来そうで子どもたちにはよさそうです
どのような教育効果があるのだろうか等を確認してきましたびっくり!!

子どもたちが自分たちの手で何かサンゴ保全に関わるというアクションつくり
そしてもう少し深くサンゴの事を考えるきっかけ作りになると思いましたびっくり

移植学習ツアー作ってみたいなと感じましたコレ!

沖縄 青の洞窟! 読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟でシュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 17:30Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2011年11月06日

サンゴ礁学会!

日本サンゴ礁学会に出席してきましたびっくり

沖縄の島人が取り組むサンゴ礁の保全と再生など様々な活動事例を拝聴させて頂きましたさんご礁













「有性生殖」「無性生殖」等そして生態系的な影響など様々な移植への取り組みの考え方
そして実際そのような活動でどのような結果が残ったのかなど
それによってどのような教育効果があるのだろうかを確認してきましたびっくり!!

移植活動の事を難しく考えるよりも、
もう少し手軽に移植活動ができるようにならなければという話が面白かったです
テクニカルな事よりも社会的なしくみ作りのが大切だと
移植学習ツアーなど作ってみたいなと感じましたコレ!

サンゴが価値をもってそれぞれの地元の人たちに利用できるようなものになっていければ
小さな場所でもその地域は変われるとパー
本当にそうだなと思いましたびっくり

そして環境保全教育を実践されているという小学校での活動事例も勉強になりましたびっくり!
学年ごとにねりあげられたプログラムに子どもたちもいい笑顔をしていましたさんご礁

移植活動を中心に様々な保全活動さんご礁
環境教育ツアーの組み立て方などとても参考になり
自分でも何かできないかとヒントのようなものを頂けたと思いますびっくり
ツアーでもそんなサンゴの大切さを伝えていければいいな~と思います沖縄本島

沖縄 青の洞窟! 読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟でシュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:10Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2011年05月18日

海の生き物セミナー!

夜は海の生物セミナーに参加してきましたびっくり

現場を知るそれぞれのフィールドに長けた研究者に講師に来て頂き
まだまだ図鑑や雑誌に載ってない最新情報、知識を深めるための講習会鉛筆
今日のトピックスはサンゴの白化現象について。。。「サンゴの白化」をしっかりお伝えできるようにと
白化の現状とメカニズムを改めて学んできましたびっくり!!












改めて見るといろんな形をしているサンゴたち。。。さんご礁
世界中のサンゴは900種類程、その中で400種類ものサンゴが日本にはいますアップ
更にその9割は沖縄で見ることができるんですびっくり!沖縄って改めてすごい海ですよね沖縄本島

地球の約7割を海が占めているといいますがシュノーケル
サンゴたちが作り出す海域は海全体の海洋面積のわずか0.2%。。。さんご礁
そこには海の生き物の25%が住んでいるんですさかな

そんなすごいサンゴが目に見えてどんどん減っているという事実。。。汗

自分が沖縄へ来る前の真栄田岬と今と写真を比べるとすごい違い。。。ショックを受けましたダウン

サンゴは暑く過ぎてもダメ 寒過ぎてもダメ そして
水温だけでなく光の急な変化でもやられてしまうんだそうです
大雨による淡水化。。。 台風やら赤土やら農薬やらと
いろいろなストレスを受けながら必死に生きているダッシュ 

そう考えると目の前に当たり前のように広がるサンゴ礁は、もうそれだけで奇跡的な事なのかもしれないですねびっくり

2030年代 世界規模の白化が欠く隔年で起こりうるとの事ですびっくり!!
そうなるとサンゴの存続自体が危うくなるという事ですタラ~

どうしていったらいいのか。。。考えさせられますね汗

またまたみっちりと。。。海の知識を深めてきましたGOOD
そして専門的な知識を誰にでもに分かりやすく伝える技術の大切さを学んできましたOK

今回講師をして頂いた先生も体験ダイビングがきっかけでサンゴの研究者になったという事コレ!
自分のやってる仕事が、将来を担う海の博士や研究者を目指そうと考えてもらえる、きっかけづくりができる仕事なんだな~っと
なんだか嬉しく感じましたパー

そんな風に、1人でも多くの人に「海って面白いなぁ!いいなぁ!」と思って頂ける様なツアーを提供させて頂けるよう努力して参ります沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:29Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2011年02月24日

海の生き物セミナー!

2月24日夜は海の生物セミナーに参加してきましたびっくり

現場を知るそれぞれのフィールドに長けた研究者に講師に来て頂き
まだまだ図鑑や雑誌に載ってない最新情報、知識を深めるための講習会鉛筆
今日のトピックスは水中寄生虫。。。海の中のパラサイトワールドを学んできましたびっくり!!












寄生虫というとあまりイメージが良くない生き物ですが。。。汗
ウサギの形をした「ミッキー」なんて呼ばれてウミウシやらヒトデなどに寄生して生きている可愛らしい生き物なんかもいたりしてびっくり!
普段良く海で見かける生き物もよ~く見るとまた違ったものが見えてくるものなんですねさんご礁

またまたみっちりと。。。海の知識を深めてきましたGOOD
そして専門的な知識を誰にでもに分かりやすく伝える技術の大切さを学んできましたOK

まだまだ海は不思議で未知なものがたくさんありますね~コレ!

寄生とは違う生き物と共に生きる術。。。いろんな生き物のいろんな生き様があるもんだな~と、
また違った視点で生き物を見る事が出来ましたパー

そんな海の面白さを感じさせてもらいながら、1人でも多くの人に「海って面白いなぁ!いいなぁ!」と思って頂ける様なツアーを提供させて頂けるよう努力して参ります沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:58Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年12月18日

サンゴセミナー

サンゴの講習会に参加してきましたびっくり

琉球大学の教授に講師に来て頂き
サンゴの保全や生態の知識を深めるための講習会鉛筆
最新の研究トピックスやまだまだ知らなかったサンゴの生態などを学んできましたびっくり!!



普段自分たちが関わっているサンゴたちそして海の中にもいろんなドラマがあるんですねさんご礁

またまたみっちりと。。。海の知識を深めてきましたGOOD
そして専門的な知識を誰にでもに分かりやすく伝える技術の大切さを学んできましたOK

そんな偉い先生方でも学生に対して自然の大切さを伝えていけるのは、
1年間に1クラス40人程度が限度ですが、
自分たち現場の人間は、年間にして何百人もの多くの社会人や子どもたちに対してメッセージを発せられる有り難い立場にいるんだという事コレ!

そんな有り難い機会を感じさせてもらいながら、1人でも多くの人に「海って面白いなぁ!いいなぁ!」と思って頂ける様なツアーを提供させて頂けるよう努力して参ります沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 00:20Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年12月09日

民泊スキルアップセミナー!

先日は民泊スキルアップ講習会に参加してきましたびっくり

自分の村や沖縄の歴史や文化を子どもたちに伝える側としての知識を深めるための講習会鉛筆
トピックは「平和学習」 沖縄読谷村の戦跡を学んできましたびっくり!!



今自分たちが住む読谷村がどんな所だったのか
そして沖縄がどんな場所だったのか
琉球王国そして第二次陸上戦とそれを乗り越えての

その土地の強さ人間の強さそして危うさなどびっくり

人間性まで変えていく教育の大切さを知れました

読谷村に住むものとしてこういうものも伝えていかなければと思いました沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:21Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年12月09日

沖縄誘致セミナー!

先日は外国人沖縄誘致セミナーに参加してきましたびっくり

沖縄への海外旅行者が増加するこの頃ですが。。。
目下の問題は言語が不自由な外国人をどのように対応するのかびっくり!!



いろいろな職種の方々の対応等勉強になりましたコレ!
みっちり様々な事例を学んできましたGOOD

ナチュラルブルーはこれからも日本の素晴らしさを伝えるべくツアーを提供させて頂きます沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:21Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年12月03日

マリンレジャー講習会!

本日はマリンレジャー講習会に参加してきましたびっくり

水難事故防止対策としての知識を深めるための講習会鉛筆
AEDを使用しての一次救命処置なども学んできましたびっくり!!



新しい危険生物の生態と対処方など興味深いトピックもコレ!




みっちりと半日。。。水難事故発生の現状と対策と救命法などの様々な技術を学んできましたGOOD

ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 22:53Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年11月12日

ヤシガニシンポジウム!

11月12日はヤシガニシンポジウムに参加してきましたびっくり

日本甲殻類学会にてヤシガニ研究の現状を拝聴させて頂きましたびっくり!!
沖縄の天然記念物であるヤシガニの生態と保全について勉強してきましたパー



いったいヤシガニとは何なのかはてなオカヤドカリとの違いってはてな
案外知られていないヤシガニの生態について
面白ネタをいろいろ仕入れてまいりましたさんご礁



ヤドカリと同じく子どものうちは海の中で生活するヤシガニたちは
大人になると陸上で生活するため なんと貝殻に乗って陸上に打ち上げられるんです。。。びっくり

貝殻に乗って海を旅して上陸していくだなんてなんだか壮大なもんですね船

そして脱皮を繰り返し大きくなるのですが
脱皮をする間はなんと1カ月も断食するみたいです。。。
まさに生命の不思議ですねびっくり!!

そんなヤシガニは石垣島では居酒屋で食べれるみたいですねお箸
いったいどんな味がするのでしょう。。。

という沖縄の貴重な天然記念物花笠
成長が非常に遅いヤシガニたちをどう守っていくのかはてな
研究者の方々の熱心なお話を伺っておりますとびっくり!!

普段潜る真栄田岬でも見る事がある生き物ヤシガニの面白さを感じる事ができましたシュノーケル

ツアーでもそんな事を伝えていけたらいいですね沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:39Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年11月06日

北部の海のシンポジウム!

11月6日は北部の海のシンポジウムに参加してきましたびっくり

基地問題で取り上げられている北部の海である「大浦湾」の海の生き物たちをスライドショーを交えての講演会でしたびっくり!!
小中学生向けのスライドショーという事で子ども向けの授業の組み立て方など勉強させて頂きましたパー



写真展などもありキレイで面白い海の生き物の写真がたくさんで楽しかったですアップ
面白い展示物に子どもたちも興味津々でしたね。。。さんご礁



海好きな子どもたちが一生懸命質問しながら聞いていたのが印象的でした。。。びっくり
将来この講演会の中から海博士が出てくると楽しそうですねチョキ
ツアーでも活かせそうな面白ネタもいろいろ教えてもらいさんご礁
同じ沖縄海でも環境が変われば住んでいる生き物やその生態系が違うもんだなと勉強になりびっくり!!
こうやって海の楽しさを伝えていくのは楽しいもんだなとまた感じさせてもらえる講演会でした沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:54Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年05月26日

サンゴの産卵予定日予想の講習会

5月27日夜はサンゴの産卵予定日予想の講習会に参加してきましたびっくり

サンゴの基礎知識から、サンゴを観察して産卵日を予測できる秘伝を伝授してもらいましたパー



サンゴの産卵を予想するにはどんな所をみるのかはてな
様々なサンゴの産卵の様子や産卵前の様子など見ることができてとても勉強になりましたアップ

産卵ツアーいつかできたらいいですねびっくり
ただ単に産まれた卵を見せるだけでなくその生き物のバックグランドそしてその命の尊さを伝えてこそ
その瞬間に立ち会えた事にいろんな想いを馳せる事ができて感動します音符オレンジ
ダイビングはたくさんの人に感動を与える仕事ですからねびっくり!!
普段のツアーでも、こうやって生き物のその瞬間瞬間を伝えられるようなツアーをするにはどうしたらいいのか。。。大変参考になりましたさんご礁
ナチュラルブルーはこれからも1人でも多くの人に「海って面白いなぁ!いいなぁ!」と思って頂ける様な
ツアーを提供させて頂けるよう努力して参ります沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:50Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年02月27日

サンゴ礁保全シンポジウム!

先日サンゴ保全のシンポジウムに参加してきましたびっくり

サンゴ礁保全の知識を深めそれを活用するというコレ!
サンゴと向き合うための参考にという趣旨のシンポジウム鉛筆



大学教授、漁業組合の方、国の環境研究所の方、ダイビング関係の方と様々な立場の方からの
サンゴ保全の組織作りや仕組み作りを拝聴させて頂きましたびっくり



なんと釘とゴムのみで簡単にできるサンゴの植え付けやびっくり!
地域活性化を目的とした様々な自然教室などさんご礁
実際のケーススタディを伺いとっても勉強になりました鉛筆

地域活性から環境保全を考える鍵
何はともあれサンゴについて何かを感じてもらえるさんご礁
そして考えてもらえる地域づくりが大切だという事ですコレ!
それには楽しいという事から何かを学んでもらえるようなものが大切という事でびっくり!!

ナチュラルブルーも地域活性活動を意識した環境保全活動をできればと思いました沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:36Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年02月27日

機材メンテナンスセミナー!

先日ダイビング機材メンテナンス講習会に参加してきましたびっくり

機材メンテナンスのスキルや知識を深めるための講習会鉛筆

ダイビングは機材に依存するスポーツですコレ!
しっかりとしたメンテナンスは水難事故防止に繋がりますパンチ!



様々な機材のメンテナンスなどの様々な技術を学んできましたびっくり
ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:35Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年02月10日

マリンレジャー講習会!

先日マリンレジャー講習会に参加してきましたびっくり

水難事故防止対策としての知識を深めるための講習会コレ!
小児や乳児に対しての一次救命処置も学んできました鉛筆



水難事故発生の現状と対策と救命法などの様々な技術を学んできましたパンチ!

ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:41Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年01月30日

ボートガイドクルーセミナー!

先日ボートガイドクルーセミナーに参加してきましたびっくり

ボートでの事故をなくすために船
アンカー打ちに携わる業務やロープワーク、クルーワーク、船の運営などを学んできました鉛筆



ちょっとした気の緩みで大きな怪我や事故に繋がらないようパー
業務の理解の確認、そして様々な技術を学んできましたパンチ!

様々なケーススタディも伺い勉強になりましたアップ

ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 01:13Comments(2)学会、シンポジウム、セミナー