ナチュラルブルー
沖縄行くなら「ナチュラルブルー」沖縄読谷村にあるダイビングショップ♪ 無料サービス!!デジカメ水中写真付き!!

ゆったり「貸切」少人数制ツアーだから、初めての方でも安心!! 気軽にのんびり楽しめる「アットホーム」な雰囲気のショップです☆

沖縄本島No1のダイビング・シュノーケルスポットへご案内!話題の「青の洞窟シュノーケル」「ジンベエザメと一緒にダイビング?!」 その他、沖縄の自然を満喫できる「自然体験エコツアー」などなど。。。詳しくはウェブや電話で!!!

URL: http://www.natural-blue.net TEL: 090-9497(今日来な!)-7374(波なし!)
Email: info@natural-blue.net

「託児サービス付!!」 だから、家族旅行で小さなお子様連れでも安心!

2011年11月06日

サンゴ礁学会!

日本サンゴ礁学会に出席してきましたびっくり

沖縄の島人が取り組むサンゴ礁の保全と再生など様々な活動事例を拝聴させて頂きましたさんご礁

サンゴ礁学会!サンゴ礁学会!











「有性生殖」「無性生殖」等そして生態系的な影響など様々な移植への取り組みの考え方
そして実際そのような活動でどのような結果が残ったのかなど
それによってどのような教育効果があるのだろうかを確認してきましたびっくり!!

移植活動の事を難しく考えるよりも、
もう少し手軽に移植活動ができるようにならなければという話が面白かったです
テクニカルな事よりも社会的なしくみ作りのが大切だと
移植学習ツアーなど作ってみたいなと感じましたコレ!

サンゴが価値をもってそれぞれの地元の人たちに利用できるようなものになっていければ
小さな場所でもその地域は変われるとパー
本当にそうだなと思いましたびっくり

そして環境保全教育を実践されているという小学校での活動事例も勉強になりましたびっくり!
学年ごとにねりあげられたプログラムに子どもたちもいい笑顔をしていましたさんご礁

移植活動を中心に様々な保全活動さんご礁
環境教育ツアーの組み立て方などとても参考になり
自分でも何かできないかとヒントのようなものを頂けたと思いますびっくり
ツアーでもそんなサンゴの大切さを伝えていければいいな~と思います沖縄本島

沖縄 青の洞窟! 読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟でシュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!


同じカテゴリー(学会、シンポジウム、セミナー)の記事
日本野外教育学会!
日本野外教育学会!(2012-07-07 22:10)


Posted by ナチュラルブルー at 22:10│Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。