ナチュラルブルー
沖縄行くなら「ナチュラルブルー」沖縄読谷村にあるダイビングショップ♪ 無料サービス!!デジカメ水中写真付き!!

ゆったり「貸切」少人数制ツアーだから、初めての方でも安心!! 気軽にのんびり楽しめる「アットホーム」な雰囲気のショップです☆

沖縄本島No1のダイビング・シュノーケルスポットへご案内!話題の「青の洞窟シュノーケル」「ジンベエザメと一緒にダイビング?!」 その他、沖縄の自然を満喫できる「自然体験エコツアー」などなど。。。詳しくはウェブや電話で!!!

URL: http://www.natural-blue.net TEL: 090-9497(今日来な!)-7374(波なし!)
Email: info@natural-blue.net

「託児サービス付!!」 だから、家族旅行で小さなお子様連れでも安心!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年05月29日

沖縄 エコツアー!

沖縄自然体験エコツアー!


5月27日にサンゴ礁トレッキングに参加していただいた
ムネくん アカネちゃん ハーちゃん ですびっくり

沖縄家族旅行で久々の海をみんなで満喫でっす晴れ
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

海も綺麗で魚もたくさんさかな変な生き物も盛りだくさんでナマコも発見~電球 
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

ちょっと波はありましたが汗なんのそのびっくり!!ハーちゃんはお父さんと楽しそ~音符オレンジ
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

そしてムネくんアカネちゃんもお二人でリフレッシュチョキ
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

ウニもたくさんびっくり!みんなの最高の笑顔で梅雨のジメジメした天気も吹き飛ばしちゃいましたね晴れ
沖縄 エコツアーショップ ナチュラルブルー!

「楽しかったです!綺麗でした!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
ハーちゃんは波にも負けずに強かったね~GOOD
魚もたくさん見れましたアップ
ウニやらナマコやらと面白生き物もたくさんでキラキラ 
家族みんなで楽しめましたねさんご礁
今度は是非青の洞窟へパンチ!
そしてダイビングにも行きましょうね船

お待ちしておりまっす沖縄本島
沖縄に家族旅行行くなら!読谷村で貸切自然体験!ダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 17:57Comments(0)沖縄 エコツアー

2009年05月27日

沖縄 エコツアーコース!

沖縄自然体験エコツアー!


5月27日にサンゴ礁トレッキングに参加していただいた
香港からお越しのジェフリーさん カーマンさん ですびっくり

初めてのシュノーケルに大興奮のお二人です晴れ
jeffrey san carmen san came from HK to do first time snorkeling!!!
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

ナマコもたくさん発見びっくり!!面白い生き物でしたね~音符オレンジ
many many wonderful sea creature!!
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

「タカラガイ」も発見電球な、なんと昔お金に使われてたんですびっくり!
found preasure shell!! that shells used as money long long time ago。。。 
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

海も透明。。。魚もたくさんで大満足さかな
very clear water!! many fishes around^^/
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

そしてウニもたくさんいましたね~アップ 
lot of sea urchin there!!
沖縄 エコツアーショップ ナチュラルブルー!

「楽しかったです!最高!!初めてのシュノーケル!こんなに綺麗なんて驚きです!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
魚もたくさんさかなサンゴもたくさんさんご礁綺麗な海でしたね☆
天気も晴れて海の色も綺麗に光っていましたね晴れ
初めてのシュノーケルに大感動して頂けたようですキラキラ 
次はダイビングシュノーケルそして青の洞窟にもリベンジしましょうねGOOD

glad hear you had good time^^/ many many fishes and coral reef around!! exciting to do first time snorkeling!! today is supposed to be rainy day but sun was comming!! lucky you!! glad to show you beautiful ocean!!! next time we do diving^^/ and go to blue cave!!!

お待ちしておりまっす沖縄本島
沖縄に家族旅行行くなら!読谷村で貸切自然体験!ダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:35Comments(0)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月26日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!


5月26日午後に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた
ヨウスケさん アユミさん ですびっくり

ハネムーン沖縄旅行でダイビングと青の洞窟でお祝いです音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ダイビング初心者のお二人でしたが、バッチリの身のこなしGOOD
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

脳みそサンゴの効果の程は。。。分かりませんがさんご礁ペトペト触っておきましたねパー
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

そしてこの青い光びっくり!!最高に癒されましたねキラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ハネムーン旅行の記念にレイを贈呈黄ハイビスカス「おめでとうございま~すびっくり!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「いや~最高でした!楽しかったです!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
次はライセンスですねシュノーケルライセンスも取ろうと意気込んでおられましたので、
ダイビングはまったみたですね~OK嬉しいですね~音符オレンジ
「あんなに近くに魚がいるなんて。。。」ととっても感動してもらえて良かったですキラキラ 
また潜りに行きましょうシュノーケル

お待ちしております沖縄本島
沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:32Comments(0)沖縄 青の洞窟 体験ダイビング

2009年05月26日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月26日午前に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた2組目のゲストは
香港からお越しの マサさん メンディさん ですびっくり

沖縄初のダイビングに挑戦です若葉マーク 二人とも今日の日を楽しみにしていましたアップ
mas san mendy san came from HK, first time diving!!! were looking foward to do that!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

海の中綺麗な魚がたくさんクマノミ綺麗でしたね~さんご礁
beautiful ocean!! beautiful fish!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

香港でもナマコは食べれるんですよね~びっくり!
eat sea cucumber in HK also^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

そしてシュノーケルでも綺麗魚がたくさんでしたねさかな
many many fishes around。。。
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の洞窟は人もいなくて貸切状態ピカピカ最高でしたねGOOD
really calm dwom ocean in that cave!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかったです!!最高でした!次は日本語も勉強したいです!」と楽しんで頂けましたびっくり
最高に綺麗な海で初ダイビングとシュノーケルをしてもらいました晴れ
魚もたくさんで食べられそうになっていましたね。。。汗
二人とも初心者でしたが、とっても上手でしたよGOOD
次はもっと深い所でもぐりましょうねびっくり!!

glad hear that you had great time!! did first time diving and snorkel in beautiful ocean^^/ looking forwar to see you next time you speack japanese right?? next time we go deeper and see more fish^^/

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:12Comments(0)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月26日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月26日午前に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた1組目のゲストは
台湾からお越しの ベンジャミンさん ですびっくり

初めての沖縄の海に大興奮アップ
benjiamin san came from taiwan, exciting to see beautiful ocean!!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

魚も沢山で一面魚だらけでしたね。。。さかな
too many many fishes。。。
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の洞窟は貸切状態チョキものすごく綺麗でしたねキラキラ 
blue cave was private cave!! no people around!!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

初めてのダイビングに気合バッチリGOOD
exciting to do first time diving!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ナマコもたくさんびっくり!不思議な生き物面白かったですねびっくり!!
many many sea cucumber。。。really wonderful sea creature!!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかった!綺麗だったです!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
ちょっと波はありましたが、青の洞窟の中は静かで綺麗でしたね音符オレンジ
魚も盛りだくさん。。。本当に驚きましたねびっくり!!
ダイビングにとっても上手でしたよGOOD
次は深い海にも潜ってみましょうねシュノーケル

glad hear you had good time!! little bit wavy today, but we made it anyway^^/many many fishes around。。。blue cave blue light was really blue!!! next time we go deeper!! and come to get license!!

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:42Comments(0)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月25日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!


5月25日に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた
ミヤオッチさん ナズさん ですびっくり

初の沖縄の海に大興奮アップ梅雨の天気もなんのその。。。見事に晴れました晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

二人ともバッチリでしたねGOOD海の中スイスイッと満喫していましたね音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

そして「くちびるサンゴ」で盛り上がりました~さんご礁 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

洞窟までの道のりもアドベンチャーダッシュ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

やっと着いた洞窟の光は最高でしたねキラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「いやホント楽しかった!ありがとう最高でした!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
とっても上手でびっくりしましたGOOD海の中たくさんの魚たち。。。さかなぶーん
「あんなに目の前に魚がいるのはじめてみた!」と大興奮びっくり!青の光も綺麗でしたキラキラ  
天気も晴れてて気持ちよかったですね晴れ次はライセンスですねGOOD
いろんな所へファンダイビングに行きましょう船

お待ちしております沖縄本島
沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:33Comments(0)沖縄 青の洞窟 体験ダイビング

2009年05月24日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月24日午後に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた
香港からお越しのエビーさん カマンさん ベッキーさん ですびっくり

みなさん海はまったくの初心者でしたが頑張りましたパンチ!
abin san kaman san becky san came from HK!! it is first time to diving!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ダイビングもできました~シュノーケル水の中で息ができるって凄いですね音符オレンジ
did diving!! amazing breth under the water!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ナマコもたくさん。。。汗もの凄い数のナマコでしたね~びっくり!
lots of sea cucumber。。。
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

洞窟は大迫力でしたねびっくり!!
behind wonderful cave!!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の光も綺麗でしたね~キラキラ 
beautiful blue light!!! that was really natural blue^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかったです!やってよかった!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
魚もたくさんさかな青の洞窟も綺麗で凄かったですねキラキラ 
この光を見に台湾からやってきましたからね飛行機ぶーん
見れて良かったですねチョキ
海の中にももぐれてよかったですびっくり!!
次はもう少し深くへ潜りましょうねGOOD

glad hear you had good time!! first time to diving but we did it!! blue light was really beautiful blue!! you guys came to see that blue light from far away!!! glad you saw that!!! next time we dive more depper^^/

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!
  


Posted by ナチュラルブルー at 23:33Comments(2)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月24日

沖縄 貸切ダイビングコース!

沖縄ダイビングコース!


5月23日午前に沖縄貸切ボートファンダイビングに参加していただいた チアキちゃん ユウくん ですびっくり

昨日に引き続きボートダイビング船船の上風が気持ち良い~チョキ
沖縄ダイビングツアー!

海の中も綺麗で宇宙遊泳をしている気分でしたね。。。アップ
沖縄ダイビングツアー!

すごい透明度でしたね~キラキラ 断崖絶壁のクレパスを抜けていきますびっくり!
沖縄ダイビングツアー!

いろいろ生き物見ましたが。。。なんだかマンジュウヒトデが可愛かったですね。。。音符オレンジ
沖縄ダイビングツアー!

ハタンポトルネードに目を見開いて驚きを表していましたね音符オレンジ
沖縄ダイビングツアー!

「いや本当最高でした!また来ます!はまりました!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
潮通りも良かったので、たくさんのウミウシや綺麗なチョウチョウウオさんご礁
幻想的な風景が広がってましたね☆
ダイナミックな地形に「最高!」と大満足でしたびっくり!!
とっても上手に潜れていましたよGOOD
リセットされないうちにまた潜りに来てくださいね飛行機

お待ちしておりまっす沖縄本島

沖縄 青の洞窟 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングをするなら!ダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:02Comments(3)沖縄 ダイビング

2009年05月24日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビング 託児コース!

沖縄で青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングを託児付きで!


5月23日午後に沖縄青の洞窟体験ダイビングと託児コースに参加していただいた
課長さん 課長令嬢さん ハルくん プリッツ ですびっくり

ダイビング初心者のお二人若葉マーク初めての海にノリノリですアップ
沖縄ダイビング託児ツアー!

水の中バッチリな身のこなしGOOD上手でしたよ~音符オレンジ
沖縄ダイビング託児ツアー!

大きな魚が食いついてきましたね。。。さかなぶーん大迫力な海に大満足キラキラ 
沖縄ダイビング託児ツアー!

シュノーケルもバッチリなお二人音符オレンジ本当に気持ち良かったですね~びっくり!!
沖縄ダイビング託児ツアー!

青の光も貸切状態。。。音符オレンジ最高に贅沢な時間でしたね☆
沖縄ダイビング託児ツアー!

「いや~綺麗だった!楽しかったです!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
初心者なお二人でしたが、とっても上手でしたよGOOD
普段とは違う自然を大満喫してもらいましたさんご礁
沖縄の大自然は気持ち良かったですね~晴れ
海の中も魚がたくさんで驚きでしたねクマノミさかなぶーん
今度は家族みんなでシュノーケルに行きましょうシュノーケル
そして是非移住をおうち

お待ちしておりま~す沖縄本島

本日は元気な兄弟ハルくんとプリッツですニコニコ
沖縄託児付ダイビングショップ

子どもに人気の「シンケンジャー」が大好きなハルくんパンチ!
「レッド、グリーン、ブルー、イエロー、ピンクがいるんだよ!」と教えてくれました
シンケンジャーのおもちゃを組み立てシールを貼って、完成キラキラ 
上手に出来たよねGOODかっこいいポーズもしてくれましたぶーん
せんろごっこ、つり遊び、折り紙もしましたピース楽しかったねおすまし
戦いごっごが大好きなハルくんでしたニコニコ

沖縄託児付ダイビングショップ

お名前は「リツくん」そこから、「プリッツ」というニックネームをもらったリツくんパンダ
とってもユニークなニックネームの持ち主のリツくんピカピカ
タクシーがお気に入り車ぶーん
ハイハイしながら、タクシーによじ登るプリッツぶーん
力強かったねパンチ!
ぐっすり寝て、おいしい夕飯が食べられたかなごはん

今度は家族でシュノーケルクマノミに挑戦しに来てねシュノーケル

また来てくださいね赤しまぞうりお待ちしています赤ハイビスカス

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 00:39Comments(0)沖縄 青の洞窟 体験ダイビング

2009年05月23日

沖縄 貸切ダイビングコース!

沖縄ダイビングコース!


5月23日午前に沖縄貸切ビーチファンダイビングに参加していただいた チアキちゃん ユウくん ですびっくり

沖縄でダイビングにはまりつつお二人です晴れ海も綺麗で盛り上がってますアップ
沖縄ダイビングツアー!

中性浮力もバッチリGOODバディーシステムもバッチリでユウくんはしっかりチアキちゃんをフォローしていましたねキラキラ 
沖縄ダイビングツアー!

そして初の青の洞窟音符オレンジ青い光の中スイミーたちがすごい迫力でしたね~びっくり!!
沖縄ダイビングツアー!

初ウミウシも発見びっくり!!「これって生き物なのっ!」と驚きの声びっくり!
沖縄ダイビングツアー!

「ワモキセワタ」のワモッちゃんと命名。。。♪赤可愛いウミウシでしたね~音符オレンジ
沖縄ダイビングツアー!

「楽しかったです!生き物って奥が深い!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
たくさん魚も見れましたね~さかなクマノミ
そしてウミウシも発見できて良かったですね電球
初物尽くしで感動してもらえて良かったですさんご礁 
魚を見てるとゆったりした気分になれますよねさかな海も綺麗で良かったですキラキラ 
中性浮力もバッチリでバディー同士しっかり助け合っていましたねOK
明日はボートダイビング船どんどんはまって行きましょうアップ 

明日も楽しみましょうね沖縄本島

沖縄 青の洞窟 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングをするなら!ダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:59Comments(5)沖縄 ダイビング

2009年05月22日

沖縄で環境教育活動!

5月22日は専門学校で海洋環境学の講義をしてきましたびっくり

今日のテーマは「インタープリテーション論」です電球
伝えようとする事を伝える時何が大切なのかはてな
インストラクターとして自然を伝えていく方法の勉強です鉛筆



声のトーンや言葉尻、問いかけやユーモアを踏まえて鉛筆
自分なりのやり方でどこまでインタープリテーションができるのかGOOD

事前に調べてきた「海のトリビア」を発表していきますさんご礁
「タコの墨や寿命の話」「ヒラメの稚魚の話」や
「電気うなぎは馬をも倒す」「トビウオの消化器官は一直線」
「透明な海がなぜ青く見えるのか?」などなど
面白トピックが様々ありましたびっくり!!
みんな一生懸命リサーチした事を伝えようとしていました鉛筆
「人の話を聞いていると学べることばかりで面白かった」と勉強してくれたみたいですびっくり
そして「聞く環境を作るのも大切だなと実感しました」と環境作りも実感してくれたみたいですびっくり!!



人に自然を伝える「伝え方の勉強」でした鉛筆
生徒たちからは「自己満足になってしまいみんなに伝える事が出来なくてもっと上手に伝えられるようになりたいです」「実際にインタープリテーションをすると思うように出来ずに難しかった」と不安の声もありましたが、「知識がないと伝えることができないし、少しの知識でもしゃべり方や伝え方など考えたらいくらでも伝えられそうな気がしました」「どうやって話を楽しく分かりやすく面白く伝えるのかがキーポイントだと思いました」「やってみると意外とスラスラ言葉が出てきて案外いいと思いました」「ダイビングのインストラクターになると言っても、ダイビングだけの知識だけでは足りなくて、環境の事を考えたり、海洋生物を覚えたり、その知識をお客さんへ伝えるやり方もまだまだ勉強する事が沢山あると思いました」とみんな意欲的に伝え方を学ぼうとしていましたびっくり

中国のことわざに花笠
「聞いたことは忘れる、見たことは思い出す、体験は理解する、発見は身につく」と言うものがありますパー
みんなそれぞれに体験して発見してものがあると思います電球
伝える力はすぐに身につくものでもないですがふたば
これからそういう機会が多くなる職業シュノーケル頑張ってもらいたいですね沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 23:11Comments(0)環境教育

2009年05月20日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月20日午後に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた
香港からお越しの ザイさん ポーさん ポリーさん ポーラさん ですびっくり

みなさん初めてのダイビング若葉マーク楽しみですね~アップ
zai san po san polly san pora san came from HK, it is first timeto do diving!!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

そして海の中ではみんなこんなに上手チョキ
really good under the water^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ヒトデも見つけちゃいましたね電球不思議な生き物がたくさんびっくり!
found star fish^^/ that was fun!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

シュノーケルはタンクもなくって楽ちんでしたね~音符オレンジ
snorkel is really easy!! no tank no heavy anymore^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の光に包まれて。。。びっくり!!最高でしたねキラキラ 
blue light is really blue!! shining!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「最高でした!本当に綺麗でした~!」と大満足なみなさんびっくり
みんなで海の中で魚が見れて良かったですねさかなぶーん
とっても上手でしたよGOOD 
魚もたくさんで感動でしたねさんご礁
今度はもう少し深い所にもチャレンジですねチョキ
ライセンスも取りに来てくださいねびっくり!!

glad hear you had good time!!! that was awsome!! you guys were good diver!! found many many fishies^^/ next time we go depper!! and come to get license!! remember that blue^^/

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!
  


Posted by ナチュラルブルー at 21:58Comments(0)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月20日

沖縄 青の洞窟シュノーケル!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月20日午前に青の洞窟シュノーケルに参加していただいた
香港からお越しのコラさん ブロエンさん ですびっくり

初の沖縄若葉マーク初の海遊びに大興奮さんご礁
first time to come here and to do snorkel!!! exciting!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

魚もたくさんで凄かったですねアップ
many many fishies around!!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

疲れたら一休み☆天然のウォーターベットですGOOD
natural water bed!! lay down and just relax!! feel so good!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

洞窟が大迫力でしたねびっくり!!
got the cave!! really nice view!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の光は最高でしたキラキラ これを見るためにはるばる遠い所からやってきました飛行機
beautiful blue light!! came here to see this view from far away^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「最高でした!楽しかった!綺麗だった!また来たい!」と嬉しいコメントをいただきましたびっくり
初心者のお二人でしたが、とっても上手でしたねGOOD
そしてたくさんの魚がいて大迫力でしたねクマノミ
魚の名前も面白い香港名を教えてもらえて楽しかったですさかな
下のダイバーを見て「次はダイビング!」と意気込むお二人シュノーケル
是非是非今度は潜りに来てくださいねびっくり!!

glad hear you had good time!! many many fishies around!! told me wonderful HK name of tropical fishies^^/ that was fun!! next time we do diving and come to get license^^/

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:00Comments(0)沖縄 青の洞窟シュノーケル

2009年05月18日

沖縄 エコツアーコース!

沖縄自然体験エコツアー!


5月18日にサンゴ礁トレッキングに参加していただいた
タイセイ ホタル タカト パパさん ママさん ですびっくり

沖縄家族旅行はなんと8回目びっくり!沖縄大好きな家族ですアップ
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

熱心に水の中を覗く子供たち。。。シュノーケル綺麗でしたね~キラキラ 
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

ナマコを見つけて「とったど~!」びっくり!!
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

またまたナマコ発見電球水がぴゅ~っと出てきて驚いたね汗
沖縄 洞窟 自然体験エコツアー!

プチ洞窟にも行きましたぶーん迫力あったね~びっくり!!
沖縄 エコツアーショップ ナチュラルブルー!

「楽しかった!綺麗だった!また来ます!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
魚もたくさんさかなぶーん透明な海で綺麗でしたねさんご礁
ナマコも不思議な生き物だったね~ハブ
福岡の海とは違いましたかはてな
次回は是非青の洞窟リベンジですねGOOD
そしてダイビングシュノーケル沢山目的もできましたね音符オレンジ
是非是非また夏にでもいらしてくださいね飛行機

お待ちしておりまっす沖縄本島
沖縄に家族旅行行くなら!読谷村で貸切自然体験!ダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:42Comments(0)沖縄 エコツアー

2009年05月17日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月17日午後に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた
香港からお越しのサマンさん アンソニーさん ですびっくり

沖縄で初のダイビング若葉マーク綺麗な海に大興奮アップ
cerman san anthony san came from HK, exciting to do first time diving!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

魚もたくさんでさかなサンゴも綺麗さんご礁
lots of fish and coral!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

脳みそサンゴをにもお祈りです。。。さんご礁効果はあったでしょうかはてな
pray to the brain coral^^/ made you smart??
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

小さくて可愛いヒトデも見つけましたチョキ大きなのもいましたねびっくり!
found tiny tiny cuty starfish!! huge one also founded!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

最後は青の光が最高でしたね~キラキラ 
blue light was amazing beautiful!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかったです!最高でした!また来ます!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
沖縄の綺麗な海を見に香港からいらしてくれました飛行機
念願叶って良かったですね~音符オレンジ青の洞窟の青さには驚きましたねキラキラ 
魚もたくさんいて大迫力でしたびっくり!!
また是非いらしてくださいね音符オレンジ

glad hear that you had good time!! glad you guys came from far away to see okinawa ocean^^/ that was awsome!really beautiful blue and many many fishes!! that was fun^^/ next time come to get license!!

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!
  


Posted by ナチュラルブルー at 22:56Comments(0)沖縄 青の洞窟 体験ダイビング

2009年05月17日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビング 託児コース!

沖縄で青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングを託児付きで!


5月17日午前に沖縄青の洞窟体験ダイビングと託児コースに参加していただいた
ナオキさん ノンさん カノンちゃんですびっくり

沖縄の綺麗な海に家族で大感動アップ 
沖縄ダイビング託児ツアー!

まずはダイビング お二人ともとっても上手でしたGOOD
沖縄ダイビング託児ツアー!

魚もたくさんびっくり!ニモにも逢って大満足クマノミ
沖縄ダイビング託児ツアー!

最初はぐずってたカノンちゃんも最後はこの笑顔「見てー!魚たくさん!!」と大騒ぎびっくり!!
沖縄ダイビング託児ツアー!

青の洞窟は青くて素敵でしたね~音符オレンジ思わず歓声が起こりましたねキラキラ 
沖縄ダイビング託児ツアー!

「すごく楽しかった~!綺麗でした!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
魚もたくさんで大迫力でしたねびっくり!! 
ダイビングの免許にも興味深々なお二人でしたねシュノーケル
カノンちゃんも「しましまの魚みたー!!」と「たのしー!」と大声で喜びを表現してくれました晴れ
みんな楽しんでもらえて本当によかったですさんご礁
海好きになってくれたかなはてな
今度はみんなでダイビングにいけるといいですね船
そしてライセンスも取りに来てくださいね飛行機

お待ちしておりま~す沖縄本島

本日は熊本からお越しのカノンちゃんでーすピース
沖縄託児付ダイビングショップ

一番初めはクワガタにちょっとビックリびっくり!したカノンちゃんですが、
元気いっぱいパワー全開でお留守番でしたおうち
おままごとで野菜をトントン、お次はトランプで神経衰弱パー
オルガンを弾いたり、お絵かきをしたり、しゃぼん玉もして遊びましたぶーん
「シャボン玉って何色だろう?」と聞くと、「ピンクびっくり」と元気に
答えてくれましたニコ
この質問はわたしの定番ですが、みんなそれぞれ答えが違い、おもしろいのですハート
貝殻のフォトフレームも上手にできましたGOOD
美璃のお世話もとっても上手キラキラ 美璃はカノンちゃんが大好きになりましたニコ

ウェットスーツに着替えシュノーケルにも参加しましたクマノミ
お魚たくさん見れたかな??
いろいろなことに興味津々で思いやりのある明るく元気なカノンちゃんでした♪赤

また来てくださいね赤しまぞうりお待ちしています赤ハイビスカス

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:17Comments(0)沖縄 青の洞窟 体験ダイビング

2009年05月17日

沖縄 青の洞窟シュノーケル!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月16日午後に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた2組目のゲストは
台湾からお越しのマッセラさん チェンさん ですびっくり

まったく泳げないと不安なお二人でしたが若葉マークバッチリと楽しめましたねアップ
marcella san chun san came from taiwan, bit nervous about swim but no problem at all !!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

有名な真栄田岬をバックにハイ☆ゴーヤゴーヤーチャンプル~びっくり!!
big smile behind CAPE MAEDA famous place in okinawa
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

大海原をバックに最高の笑顔ですね晴れ
nice smile tell you enjoy^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ものすごい迫力のある洞窟でしたね~びっくり!
amazing cave!! that was awsome!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青い光に癒されましたね~キラキラ 
blue light is really beautiful!! that is natural blue!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「魚も沢山いて楽しかった~!泳げなくても平気だった!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
泳げないお二人でしたが、ぷか~っと浮かぶだけなので楽ちんチョキ
綺麗な海を満喫できて良かったですさんご礁
魚もたくさんで指が食べられそうでしたねさかなぶーん
下には沢山のダイバーさんたちが。。。シュノーケル興味深々でしたねアップ
次はダイビングですね音符オレンジ

glad hear you had good time!! you worry about swim at first but snoekeling is really easy and fun!! you just flot and relax。。。thats it!! so easy^^/ many many fishes and coral!!! they almost bit your finger^^/ there are many many diver under and got interested in!! next time we do dive!!

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!
  


Posted by ナチュラルブルー at 00:06Comments(0)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月16日

沖縄 青の洞窟 体験ダイビングコース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


5月16日午後に青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた1組目のゲストは
バハマからお越しのライアンさん アンさん ですびっくり

初ダイビングに興奮が隠せないお二人。。。海が綺麗ですさんご礁
rian san and ann san came from bahama, exciting to do first time diving!!! beautiful ocean!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

色とりどりの魚がたくさんいましたねアップピンクニモにビックリクマノミ 
many many fishes around。。。that was amazing pink NIMO!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

くちびるサンゴにビックリびっくり!彼らは生きているんです。。。びっくり!!
"rip coral" suprised!! they alive!!! they walk at night time^^/
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

シュノーケルのが楽ちんでしたね~シュノーケル気持ちよかったですね音符オレンジ
snorkel is really easy!! good smile tell you are enjoy!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青い光が最高に光り輝いていましたね。。。キラキラ 
really blue light!! that was awsome!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかった!すごく綺麗で最高!」と興奮冷めやらぬ様子びっくり
沖縄の海をとても満喫していただきましたさんご礁
魚も沢山で大興奮でしたねさかなぶーん大きな魚や色とりどりの魚たちびっくり!!
最高に綺麗な海でしたねキラキラ 
世界に誇る沖縄の海を紹介できて嬉しいですGOOD
今度は是非ライセンスを取りにきてくださいね飛行機

glad hear you had good time!! that was awsome!! beautiful ocean in the world! glad show you most beautiful spot in okinawa japan we pround of ^^/ many many tropical fish and big fish!! exciting to see that!! next time come to get license!! it is easy and fun!!

お待ちしております沖縄本島
looking forward to see you again!

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 ダイビング!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!
  


Posted by ナチュラルブルー at 23:29Comments(0)Japan Okinawa Diving Tour

2009年05月16日

沖縄 青の洞窟シュノーケル 託児コース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケルツアー!


5月16日午前に託児付青の洞窟シュノーケルに参加していただいた
ヒラシさん ナッちゃん ソウちゃん リオちゃん ですびっくり

久々の海に大興奮のお二人ですアップ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

世界遺産のような趣のある景色でしたね音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

ナマコを持って「とったど~!」とナッちゃんグー面白い感触でしたね汗
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

天然のウォーターベットにご満悦GOODと~ってもリラックスできましたね晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

最後は青い光に包まれて。。。最高に贅沢な気分でしたね☆
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

「楽しかった~!綺麗たった~!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
魚の数に圧倒されましたねさかなぶーん海も透明で綺麗でしたねさんご礁
巣潜り上手なヒラシさん脳みそサンゴにも触れられましたねさんご礁
効果の程が楽しみですねはてな
今度は是非ダイビングに挑戦しましょうねびっくり!!
ブランクがあっても全然平気ですGOOD
そして沖縄移住に意欲満々なお二人おうち是非ご近所さんになりましょうチョキ

お待ちしております沖縄本島

今日はソウちゃんとリオちゃんの仲良し兄弟ですおうち
沖縄の青の洞窟でシュノーケルと体験ダイビングを託児付で!

ソウちゃんはとってもおしゃべりで元気いっぱいおすまし
マシンガントークで大盛り上がりでしたぶーん
ソウちゃんはブロックがとっても上手電球
空飛ぶ車を作りました飛行機かっこいい~キラキラ 
リオちゃんは新入荷した「タクシー」の乗り物がお気に入り音符オレンジ
ずっと乗って遊んでいました車楽しかったねピカピカ
「もしもし~」がブームなリオちゃんはもしもしごっこニコニコ
携帯電話だけでなく、つみきでも話せちゃいましたチョキ

みんなでリズムにのって楽しんだり、お外でまつぼっくり拾いもしましたニコ
おやつも食べてあっという間にパパママが帰ってきちゃいました♪赤
今日はとっても上手にお留守番できて、とっても成長したソウちゃんとリオちゃんでしたアップ

また来てくださいね黄しまぞおりお持ちしています赤ハイビスカス

沖縄貸切ダイビング!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:40Comments(0)青の洞窟シュノーケル

2009年05月15日

沖縄で環境教育活動!

5月15日午後は専門学校で海洋環境学の講義をしてきましたびっくり

今年最初の授業今日のテーマは「環境教育論」です電球
環境教育とはいったい何を学ぶのかはてな
動物行動学、環境学、生態学と様々な視点から環境問題を見る勉強です鉛筆



公共財の環境問題として象徴的な「コモンズの悲劇」という一つの事例を通してふたば
「人間の利益のために大きな草原が荒野なっていくのを見て、人間の欲って凄いな・・」「誰のものでもないものを守る事って難しいな」「環境を守っていくのは人間だけどそれを壊していくのも人間だという事が分かりました。」とそれぞれいろんな事を感じてもらえたみたいですびっくり!!

どうしてそうなったのかはてなどうしたらそうならないのかはてな
解決策を考える力を身につける学問です鉛筆
そのためにはいろんな知識や感性が必要ですよねさんご礁
みんなしっかりと勉強する必要性を見つけれたみたいですびっくり!!



海の楽しさを教えられる仕事につきたいとこの科に進学した生徒たち晴れ
「自然の事をなめていました!自然って奥が深けえ!」「インストラクターになった時に役に立つ話だと思いました!」「これから海に出て行くものとしてこうした知識をしっかり学びたいです!」と生徒たちはしっかり学んでくれたみたいですびっくり

環境教育とはどんなものなのかはてな
自然とただ単に遊ぶだけではない奥が深いものなんだと知ってもらう事が出来てよかったです沖縄本島  


Posted by ナチュラルブルー at 21:02Comments(0)環境教育