ナチュラルブルー
沖縄行くなら「ナチュラルブルー」沖縄読谷村にあるダイビングショップ♪ 無料サービス!!デジカメ水中写真付き!!

ゆったり「貸切」少人数制ツアーだから、初めての方でも安心!! 気軽にのんびり楽しめる「アットホーム」な雰囲気のショップです☆

沖縄本島No1のダイビング・シュノーケルスポットへご案内!話題の「青の洞窟シュノーケル」「ジンベエザメと一緒にダイビング?!」 その他、沖縄の自然を満喫できる「自然体験エコツアー」などなど。。。詳しくはウェブや電話で!!!

URL: http://www.natural-blue.net TEL: 090-9497(今日来な!)-7374(波なし!)
Email: info@natural-blue.net

「託児サービス付!!」 だから、家族旅行で小さなお子様連れでも安心!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年02月27日

サンゴ礁保全シンポジウム!

先日サンゴ保全のシンポジウムに参加してきましたびっくり

サンゴ礁保全の知識を深めそれを活用するというコレ!
サンゴと向き合うための参考にという趣旨のシンポジウム鉛筆



大学教授、漁業組合の方、国の環境研究所の方、ダイビング関係の方と様々な立場の方からの
サンゴ保全の組織作りや仕組み作りを拝聴させて頂きましたびっくり



なんと釘とゴムのみで簡単にできるサンゴの植え付けやびっくり!
地域活性化を目的とした様々な自然教室などさんご礁
実際のケーススタディを伺いとっても勉強になりました鉛筆

地域活性から環境保全を考える鍵
何はともあれサンゴについて何かを感じてもらえるさんご礁
そして考えてもらえる地域づくりが大切だという事ですコレ!
それには楽しいという事から何かを学んでもらえるようなものが大切という事でびっくり!!

ナチュラルブルーも地域活性活動を意識した環境保全活動をできればと思いました沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:36Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年02月27日

機材メンテナンスセミナー!

先日ダイビング機材メンテナンス講習会に参加してきましたびっくり

機材メンテナンスのスキルや知識を深めるための講習会鉛筆

ダイビングは機材に依存するスポーツですコレ!
しっかりとしたメンテナンスは水難事故防止に繋がりますパンチ!



様々な機材のメンテナンスなどの様々な技術を学んできましたびっくり
ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:35Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年02月25日

青の洞窟シュノーケル 託児コース!

沖縄の青の洞窟でシュノーケル!託児コース!


2月25日に青の洞窟シュノーケル託児コースに参加していただいた
カーさん シーズーさん トラちゃん ですびっくり

天気も晴れて海のコンディションも抜群晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

モジモジ君をかぶって。。。準備万端アップ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

海の中ものすごい数の魚たちでしたね音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

サンゴにヒトデ!面白い生き物ですね~さんご礁
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

キラキラ 
そしてこの光。。。最高でしたね~
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかったです!すごい綺麗でした!」と嬉しい言葉も頂きましたびっくり
目の前広がる魚たち。。。さかな
大自然に包みこまれる感じでしたね音符オレンジ
天気も晴れて海も綺麗晴れ
二人とも泳ぎもばっちりでしたねびっくり!!
今度はダイビングに挑戦ですねさんご礁

お待ちしておりまっす沖縄本島

本日は笑顔がかわいいトラちゃんですおすまし



首里城から移動してきましたよ~花笠
サーターアンダーギーも食べてもううちなんちゅーなトラちゃんです沖縄本島
お天気もとってもよかったので、できたてホヤホヤのお砂場でいっぱい遊びましたピース
裸足になって、砂に足を埋めて遊んだねあしあとピンク気持ち良かったね!!
公園のブランコも上手に乗れましたGOOD
ボールプールやシールでも楽しみました野球
ミリにもやさしくしてくれてありがとう!!とっても喜んでましたよハート


また来てくださいね青しまぞおりお待ちしています赤ハイビスカス

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:03Comments(0)沖縄 青の洞窟シュノーケル

2010年02月24日

沖縄 青の洞窟シュノーケル!

沖縄の青の洞窟でシュノーケル!


2月24日に青の洞窟シュノーケルに参加していただいた
ケントさん ネギ エビちゃん マッキー ですびっくり

夏のようなものすごい快晴!初の沖縄青の洞窟へ期待膨らみまっす晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

手つかずの洞窟の中、広がる大自然に大興奮アップ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

透明度も高くてとても綺麗な海音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

アオヒトデも発見!魚もたくさんいましたねさんご礁
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の洞窟のこの青い光キラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「青かったです!魚もあんなにたくさん!最高でした!」と嬉しい言葉も頂きましたびっくり
すごい数の魚たちでしたね~さかな
青の洞窟は本当に世界遺産のようでしたね音符オレンジ
沖縄をたっぷり満喫して頂きました晴れ
みなさん素潜りも上手でしたね~びっくり!!
次はダイビングにも挑戦しに来てくださいねさんご礁

お待ちしておりまっす沖縄本島

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 青の洞窟  


Posted by ナチュラルブルー at 21:17Comments(2)沖縄 青の洞窟シュノーケル

2010年02月23日

沖縄 貸切ビーチダイビング 託児コース!

沖縄で貸切ビーチダイビング 託児コース!


2月23日に託児付貸切ビーチダイビングに参加していただいた
ワダマン イクヨさん タクトくんとタイガくん ですびっくり

念願の沖縄の青の洞窟でダイビングに大興奮です音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

日の光がオーロラのように差し込んできていて最高に綺麗びっくり!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

オラウータンクラブも可愛かったですね~音符オレンジ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

断崖絶壁の大迫力キラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

青の洞窟の青い光!綺麗で最高でした。。。☆
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

「最高でした!いろいろ見れて楽しかった!きれいでした!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
念願の青の洞窟最高に綺麗でしたねGOOD
泳ぎもばっちりでしたねシュノーケル
小さいものから大きいものまでたくさん見れましたね~さんご礁
初ウミウシ。。。でかくてびっくりでしたねタラ~
晴れていたので日の光も最高でした音符オレンジ
またいろんな所へ行きましょ~☆

お待ちしておりまっす沖縄本島

本日は大阪からお越しの元気いっぱいタクトくんとタイガくんですおうち















元気にごあいさつできたタクトくんニコ遊ぶ気マンマンです音符オレンジ 
カレーライスやおいしいごちそうを作ってくれたり、積み木を自分よりたかーーーく
積み上げるタクトくんチョキ上手にできたよね! 
公園に行ってブランコしたり、サイクリングを楽しんじゃいましたGOOD
今日は初夏のようにポッカポカの一日だったので、水鉄砲でも遊んじゃいましたよパンチ!
お昼ごはんもモリモリ食べたことでしょう!!ごはん

タイガくんもタクトくんのごちそうを食べたり、音の出るおもちゃを鳴らして遊びましたねキラキラ 
おやつもタクトくんとミリから「あーーーん」してもらってうれしかったね☆
ピアノも♪ポロポロ♪弾いて遊んじゃいましたピース
公園でもポカポカ日向ぼっこ晴れとっても気持ちよかったね
今度会うときは一緒に走り回って遊ぼうねパー

海にも行けたかなクマノミ

また来てくださいね黄しまぞおりお持ちしています赤ハイビスカス

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:35Comments(0)沖縄 ダイビング

2010年02月21日

沖縄 体験ダイビングコース!

沖縄で体験ダイビングツアー!


2月21日に沖縄 体験ダイビングに参加していただいた
シンタロウさん ですびっくり

初の沖縄ダイビング!天気は快晴のダイビング日和晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

海の中バッチリの身のこなしでしたねアップ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

トロピカルな魚も沢山音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

ニモにもあえてご満悦さんご礁
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

最後は海に溶け込んでもらえたようです。。。キラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「最高です!いや~綺麗だった!やばかった!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
たくさんの魚たちに囲まれて最高でしたねさかな
海の中日の光が差し込んで最高の瞬間でしたね音符オレンジ
あの浮遊感はたまらないですねびっくり!!
自然を感じてもらいましたさんご礁
次回はライセンスですねパンチ!

お待ちしておりまっす沖縄本島

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:32Comments(0)沖縄 ダイビング

2010年02月20日

沖縄で環境教育活動!

2月19日午後は専門学校で海洋環境学の講義をしてきましたびっくり

今日のテーマは「気象学と海洋環境」です電球
普段の海洋生物の授業とは違い、海の自然現象についてダッシュ
そしてその自然の重要性について学びます鉛筆



自然相手の仕事をする者にとって自然の事を理解し把握していなければなりませんコレ!

風とはいったい何なのかはてな
波とはいったい何なのかはてな
海流や大気などはなぜ必要なんでしょうかはてな

目線を地球規模に変えてびっくり!!
海から見た環境問題なども考えてみます コレ!

海から見た温暖化、海洋酸性化、海洋深層循環さんご礁
知れば知るほど自然って不思議なもんですねアップ



生徒たちからは「今日はいつもの生き物とはちがい天気や風や波、自然の事について学び、地球を感じられて面白かったです」「地球は自然のバランスが成り立って生き物が生きてこれる事を知って、自然のありがたみや環境を大切さを学びました」「海はいつも不思議な事ばかりでそれを知ると生かされてる実感が凄く湧きます」「地球の今と昔の話を聞き地球も生きていて成長しているみたいで面白かった」「自然はやっぱり雄大で自然に人間は絶対に勝てないと思いました」「マリンスポーツをする上で自然環境を良く知っておかなければならないと思うので今日勉強した事は絶対に忘れません」とそれぞれで何かを感じてもらえたみたいですパー

自然と向き合って自然を理解し伝える仕事鍵

それが自分たちの仕事に向き合う上でのモチベーションにも繋がっていきますびっくり
そんな事を学んでもらえたら嬉しいです沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 00:53Comments(0)環境教育

2010年02月19日

沖縄 体験ダイビングコース!

沖縄で体験ダイビングツアー!

Japan Okinawa Diving Tour!


2月19日午前に沖縄 体験ダイビングに参加していただいた
ハワイからお越しの ジョンさん キャロさん ですびっくり

初の日本!初の沖縄!サトウキビを見るとハワイの故郷を思い出すと大興奮晴れ
jon san caro san came from HW, to do diving!! sugar cane remind jon san country^^
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

機材を装着するだけで楽しそうでしたねアップ
exciting to put on the gear!! cant wait to go inside!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

海の中いきなりアジの群れがお出迎え。。。音符オレンジ
many many AJI... yammy fish!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

魚もたくさんで忙しそうにいろんな魚を目で追っていましたねさんご礁
lots of tropical fish around!! so colorful!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

最後はお二人の最高の笑顔キラキラ 
finally got your great simle!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「ハワイより綺麗です!浅くても最高楽しかった!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
たくさんの魚たちに囲まれて最高でしたねさかな
海の中バッチリの身のこなしでスイスイ自分たちで泳げていましたね音符オレンジ
ナマコにウニに不思議な生き物が盛りだくさんびっくり!!
サンゴも綺麗でしたねさんご礁
次回は青の洞窟へリベンジですねパンチ!

glad hear you had great time!! many many tropical fishies around!! you guys were great swimer^^/ was really good experience for you guys!! next time come to go to blue cave again!! it will be much more fun!!

お待ちしておりまっす沖縄本島

looking forward to see you guys^^/

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:54Comments(0)沖縄 ダイビング

2010年02月19日

沖縄 託児付体験ダイビングコース!

沖縄の託児付体験ダイビングコース!


2月18日に託児付体験ダイビング!に参加していただいた
ダイスケさん サヨさん ユヅちゃん ですびっくり

お二人とも最高の笑顔で沖縄の海でダイビング音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

ゴリラをバックにハイチョ~ップびっくり!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

魚もたくさんよってきましたね~音符オレンジ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

お二人ともばっちりな身のこなし晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

ピンクのニモにも会えましたね~キラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

「いや~楽しかったです!綺麗でした!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
ちこっと流れがありましたが、お二人ともとっても上手でしたね~GOOD
白い砂地にやわらかサンゴが最高にきれいでしたね~さんご礁
色とりどりの魚たちに感動でしたねさかな
今度はみんなで青の洞窟へリベンジですね音符オレンジ
ライセンスも取りに来てくださいね☆
いろんな海へ潜りにましょうびっくり!!

お待ちしておりまっす沖縄本島

本日はよちよち歩きがかわいいユヅちゃんですおうち



ねんねして到着でしたが、おめめもスッキリニコ
元気いっぱい遊んじゃいましたねぶーん
音楽好きなユヅちゃん音符オレンジピアノなど楽器に夢中
体が勝手にリズムに乗っちゃいましたね!!
大きな紙にお絵かきしたり、ボールプールで遊んだり、終始ご機嫌でしたピース
ベビーチェアもなぜかお気に入り!何度も立ったり座ったり。。。。ニコ
お昼ごはんもおやつもおいしかったねチョキ
ミリとも仲良く遊んでくれてありがとうキラキラ 
今度は一緒にシュノーケルに行けるかなさかな

また来てくださいね黄しまぞおりお持ちしています赤ハイビスカス

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:24Comments(0)沖縄 ダイビング

2010年02月11日

Natural Pizza House

今日はおうちで ピザづくり をしましたピース

材料をパン焼き器に入れ、コネコネ作業は終了。生地を伸ばすところからスタートですぶーん

よーーーーく伸ばして、くるっと一回しびっくり!    トッピングも好きなものをたくさんニコ













オーブンに入れて15分であっという間に完成です!!   テラスでおいしくいただきましたおすまし















今は「パン焼き器」でピザ生地ができてしまうので、とってもお手軽びっくり

ぜひ、おためしあれ!! Natural Pizza Houseにも食べに来てくださーーーい!!
   (ときどき不定休に食べたいときに営業中です。)
  


Posted by ナチュラルブルー at 21:19Comments(0)沖縄散歩

2010年02月10日

マリンレジャー講習会!

先日マリンレジャー講習会に参加してきましたびっくり

水難事故防止対策としての知識を深めるための講習会コレ!
小児や乳児に対しての一次救命処置も学んできました鉛筆



水難事故発生の現状と対策と救命法などの様々な技術を学んできましたパンチ!

ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:41Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年02月10日

沖縄 青の洞窟シュノーケル!

沖縄の青の洞窟でシュノーケル!


2月10日に青の洞窟シュノーケルに参加していただいた
アヤナさん ケイコさん ユマさん ユララちゃん ユウジンくん ですびっくり

昨日のどしゃぶりの大雨はどこへやらぶーん本日カンカン照りの沖縄です晴れ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

みんなで力を合わせて驚きの絶景をくぐりぬけて行きますアップ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

海も穏やかでとってもきれいでしたね~音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

サンゴでできた洞窟に大興奮さんご礁
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

青の洞窟のこの青の光には驚きでしたね~キラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ダイビングツアー!

「楽しかったです!魚もあんなにたくさん!」と嬉しい言葉も頂きましたびっくり
本当にたくさんの魚がいましたね~さかな
イタリアの青の洞窟を見逃したというみなさんでしたが、沖縄の青の洞窟を見れたら充分ですよ音符オレンジ
天気も海洋状況も最高に良かったですね晴れ
みんな海好きになれたかなはてな
海好きになってくれてたら嬉しいですね~びっくり!!
次はダイビングにも挑戦しに来てくださいねさんご礁

お待ちしておりまっす沖縄本島

Japan Okinawa Diving Tour!

沖縄 青の洞窟  


Posted by ナチュラルブルー at 23:24Comments(0)沖縄 青の洞窟シュノーケル

2010年02月06日

沖縄 貸切ボートダイビング 託児コース!

沖縄で貸切ボートダイビング 託児コース!


2月6日に託児付貸切ボートダイビングに参加していただいた
ヤーさん メグちゃん ナオくん ですびっくり

念願の沖縄でのダイビングに大興奮です音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

期待通りの高い透明度と色とりどりの魚たち。。。びっくり!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

砂の中には目がくりくりと面白いダルマガレイを発見音符オレンジ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

バブルリングもお手の物キラキラ きれいにできましたね~パー
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

青の洞窟の青い光も貸切状態で!綺麗で最高でした。。。☆
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

「楽しかったです!きれいでした!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
お二人ともとっても上手でしたね~GOOD
ダイビングの浮遊感最高ですよね~シュノーケル
今まさにお二人はハマっている所みたいですねさんご礁
魚もたくさんでとっても賑やかでしたねさかな
ずっとあのままぷか~っと浮かんでいたかったですね音符オレンジ
バブルリングも最高でしたよびっくり!!
またばしばしいろんな所へ行きましょ~☆

お待ちしておりまっす沖縄本島

本日はニコニコナオキくんですおうち



レモンをくわえて?ご機嫌なナオキくんニコ
音の出るおもちゃも大好きなナオキくん音符オレンジ 
リズムの合わせてニコニコ笑顔チョキとってもキュートな笑顔ハート
ミリ部長ともとっても仲良くしてくれましたGOOD
ミリ部長ともしもしごっこパンチ!楽しかったね
モリモリごはんも食べましたごはんおいしかったね

だっこが大好きなナオキくんキラキラ 
また遊びにきてね☆

次会うことはバ~イタッチできるかなピース
海にも行こうねクマノミ

また来てくださいね黄しまぞおりお持ちしています赤ハイビスカス

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 14:33Comments(0)沖縄 ダイビング

2010年02月06日

沖縄で環境教育活動!

2月5日は専門学校で海洋環境学の講義をしてきましたびっくり

今日のテーマは先週に引き続き「イルカのトレーニング論」です電球
そしてイルカセラピーやスイムなど他にもイルカを活用したツアーはどのようなものがあるのかダッシュ
その重要性について学びます鉛筆



イルカセラピーってどんなものなのかはてな
どんな目的や効果があるものなのかはてな

イルカセラピーとは人が自然へ癒しを求めるようになった背景により、
イルカによって人間の健康や心的なケアーを目指すものですびっくり!!
イルカの持つ特殊な能力で病気の治癒をする事を目的とするのではなく。。
自閉症や白血病など治すのが難しい病気のあくまで治療のお手伝いをする一環のもの コレ!

人との触れ合いが苦手な子供がイルカを介して、少しずつゆっくりと他者との触れ合いに慣れてもらうように広がりを作ってあげるパーそんな仕事を学んでもらいましたアップ

生徒たちからは「イルカが相手に与える影響力は楽しませる事や和ませる事だと思いました」「いろんな可能性を持つ動物なんですね」「効果があるかないかはその人の価値観であって様々な価値観があってそれでいいと思いました」「イルカが人に対してものすごい役割を果たしているんだと思いました」「イルカのためにもっと良い自然環境を提供していけるにはどうしたらいいのかと思った」「イルカの体調管理をしてあげる事は一つの命と向き合う事はとっても大変なんだなと思いました」「イルカセラピーの事がとてもよくわかりました。動物の持つ力はとても凄いなと思いました」「イルカは目的に応じていろんな所で活躍しているんだなと思いました」とパー



動物は人間の精神面、感情面において「橋渡し」の役割をしますびっくり
実は海にもそんな素材が沢山ありますさんご礁「ニモ」や「サンゴ」もイルカになり得ます鍵

自然を楽しませる事、感じさせる事、そして理解させる事びっくり!!
それがエコツアーの本当の価値だと考えますクマノミ

最後に生徒たちからは「改めて自然に対しての重要さとかを思い知らされました」「海はいろんな繋がりがあるんだなと思いました」「海って本当に凄いし、人間が大事にしないといえけないものだと思った」とそれぞれ何かを感じてもらえたみたいですびっくり

ダイビングもエコツアーですシュノーケル
命の尊さと向き合って、命の大切さを伝える仕事ですさかな
それを分かってもらえたら嬉しいです沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 00:45Comments(0)環境教育

2010年02月03日

鬼は~外!福は~内?

今日は節分の日ですふたば豆まきはしましたかぶーん
ナチュラルブルーでは毎年恒例の豆まきをしました~晴れ

まずは部長、一生懸命「オニ」作成中。。。はさみ


「鬼わ~外!」 「福わ~内!」 豆を投げる前に食べ始める部長でしたが、豆まき無事終了汗 


節分の「豆まき」とは、もともと新年を迎え入れる行事です日の出
旧暦では節分の日を大晦日としていました
つまりは翌日の立春が一年の始まりだったのです鏡餅
「鬼は外!!!!」
昔から鬼は悪役の代名詞。豆には鬼を退治する力があると信じられていましたパンチ!
「福は内!!!!」
よりよい年でありますように・・・・縁起をかついで健康でありますようにGOOD
栄養たっぷりの豆を年の数だけ食べたそうですエイサー
1歳になる部長はいったい自分の年の何倍豆を食べた事でしょうか。。。タラ~

こうやって季節ごとの行事を家族で楽しむのもいいもんですね~エイサー

沖縄貸切ダイビング!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルを!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:44Comments(0)沖縄散歩