ナチュラルブルー
沖縄行くなら「ナチュラルブルー」沖縄読谷村にあるダイビングショップ♪ 無料サービス!!デジカメ水中写真付き!!

ゆったり「貸切」少人数制ツアーだから、初めての方でも安心!! 気軽にのんびり楽しめる「アットホーム」な雰囲気のショップです☆

沖縄本島No1のダイビング・シュノーケルスポットへご案内!話題の「青の洞窟シュノーケル」「ジンベエザメと一緒にダイビング?!」 その他、沖縄の自然を満喫できる「自然体験エコツアー」などなど。。。詳しくはウェブや電話で!!!

URL: http://www.natural-blue.net TEL: 090-9497(今日来な!)-7374(波なし!)
Email: info@natural-blue.net

「託児サービス付!!」 だから、家族旅行で小さなお子様連れでも安心!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年01月30日

ボートガイドクルーセミナー!

先日ボートガイドクルーセミナーに参加してきましたびっくり

ボートでの事故をなくすために船
アンカー打ちに携わる業務やロープワーク、クルーワーク、船の運営などを学んできました鉛筆



ちょっとした気の緩みで大きな怪我や事故に繋がらないようパー
業務の理解の確認、そして様々な技術を学んできましたパンチ!

様々なケーススタディも伺い勉強になりましたアップ

ナチュラルブルーはこれからも安全第一にツアーを提供させて頂きます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 01:13Comments(2)学会、シンポジウム、セミナー

2010年01月30日

沖縄で環境教育活動!

1月29日は専門学校で海洋環境学の講義をしてきましたびっくり

今日のテーマは「イルカのトレーニング」です電球
イルカのトレーナーはどんな仕事をしているのかダッシュ
トレーニングの方法や水族館の存在意義について学びます鉛筆



そもそもイルカってどうやって水族館へやってくるのかはてな
野生のイルカをどうやって人に慣らせていくのかはてな
水族館で華々しくショーをしているイルカたちになるまでには、ほんと~に地道なトレーニングがあるわけですびっくり!!

生徒たちからは「言葉では伝えあうことができないけど、自分がしてほしいことが伝わったときの喜びはきっと大きいんだとうなと思いました。時間はかかるけど、その分絆も深いんだろうなと思いました」「将来の夢の話だったので、興味深かったです」「トレーニングは地道な積み重ねなんだなぁと思いました」「いろんなトレーニング方法があって奥が深いです」「イルカが買えるって衝撃でした」「ショーを見る際にトレーニングの話を思い出してみてみようと思います」とパー



水族館の存在意義についてもみんなで考えましたが、「水族館の魚たちは海よりも狭い水槽で魚にとって良いのか悪いのか、餌があるので恵まれているのかもしれないが、結局どっちがいいのか」「人間にとってどうだとか、生き物にとってはどうだとか、そういう事が考えられる場があるのは大切」「水族館はあったらうれしいから反対ではないけど、自然にしてあげるのが一番なのかな」と意見は様々びっくり

そして動物に向き合うという事はどういう事なのかはてな

ある生き物に長い間向き合えると命と向き合う事ができるさかな
動物と向き合って「元気か?」「元気そうだな」と動物と話すというのはぶーん
実は相手の事を考えて自分の中で答えを出すという自問自答をしているわけで、
それが「相手を思いやる」という所に繋がるのかなとも思います鍵

水族館でも動物園でも野生下でも、そうやって生き物に向き合えれば、
その生き物の命や生き物が住む環境や生態系への尊重に繋がるびっくり!!

そうやって海や自然へ敬意が持てるインストラクターになってもらえたら嬉しいです沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 00:54Comments(2)環境教育

2010年01月27日

ますますはんじょう。。。

先日お店に来てくれたお友達より素敵なプレゼントがびっくり

な、なんと泡盛二升半瓶ですびっくり!

「升升半升」 「ますますはんじょう」
商売益々繁盛という意味を込めたコレ!
素敵なプレゼント音符オレンジ



でっかいね~部長っチョキ

毎年はるばる遠いところから来てくれてるお友達です飛行機
どうもありがとうございます赤ハイビスカス

さすがに飲みきれませんでしたが、三線片手に楽しみにちびちび飲む予定です三線

これからもよろしくお願いしまーす沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 23:47Comments(0)その他

2010年01月27日

経営者セミナー!

先日経営セミナーに参加してきましたびっくり

小さい村の中でも会社経営している方たちはたくさんいますパー
そんな中「経営者のあり方」を学んできました鉛筆



会社が長生きするという事は必要とされるサービスであり
社会に貢献しているという事だとびっくり!!

経営者たるもの社会に貢献するにはどうしたらいいのかを考えて
そしていろんなものに興味を持ち努力を惜しまない
お客様を必ず満足させるためにはどうすればいいのかを考えるびっくり
つまり“事業は人なり”と学んできました鉛筆

ふむふむなるほどと。。。電球
これからもナチュラルブルーの更なる発展のためアップ
経営者としても頑張っていきます沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 21:54Comments(0)学会、シンポジウム、セミナー

2010年01月24日

日本の枠を超えて!

先日、北谷の米軍基地に行ってきましたびっくり
基地の中では地球の環境について学んでいる子供たちもたくさんいますアップ



紙のリサイクル、アルミ缶やペットボトルなどもきちんと分別しています電球



世界問題とされている環境問題びっくり!!
日本人だけでなくアメリカの子供たちとも環境問題について考えていけたら面白いなと思いますアップ
いろんな視点からまた環境問題について考え、自分自身の中でも
より深いものにしていけたらと思っています音符オレンジ



環境教育の意図する所は最終的に「思いやりを持つこと」です☆
生き物に対して、環境に対してもそして人に対してもさんご礁
基地問題で騒がれている沖縄だからこそ赤ハイビスカス
そこら辺もうまいぐらいに繋がっていけたらと思いますびっくり

アースデイに向けて何か環境教育プログラムを一緒に取り組んでいく予定です沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 00:30Comments(0)

2010年01月20日

調査ダイビング!沈船エモンズ!

沖縄本島北部にある沈船スポットへ調査ダイビングにイントラ仲間と行ってきましたびっくり

海底45mに眠る全長100m程にもなる戦艦のどっしりとした姿を見てきました。。。びっくり!!



漁礁として住みつくツバメウオたち。。。さかな



船内へ差し込む光が神秘的ピカピカ



巨大な主砲びっくり!!



歴史を感じさせる迫力の船体。。。びっくり



第二次世界大戦中ゼロ戦の特攻により傷を負い、
武器が渡るのを恐れた米国自国の船に砲撃されて沈んだとの事です鉛筆

大自然に溶け込む激しい戦跡。。。さんご礁

自然の偉大さと平和の大切さを感じさせてくれる場所でした沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 00:05Comments(0)その他

2010年01月18日

沖縄 青の洞窟シュノーケル 体験ダイビングコース!

沖縄で青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングコース!


1月18日は沖縄で青の洞窟シュノーケルと体験ダイビングに参加していただいた
ブチさん ミワさん ですびっくり

初の沖縄ダイビングに最高の笑顔です音符オレンジ
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

二人ともばっちりの身のこなしでしたねびっくり!!
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

ウニにも驚き!最後はスイスイ~っと一人で泳げていましたね音符オレンジ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

大海原をバックに大自然に包みこまれるような気分でしたねキラキラ 
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

青の洞窟は驚きのこの青さ!!貸切で楽しめて最高でしたね☆
沖縄の青の洞窟でシュノーケル体験ツアー!

「楽しかったです!きれいでした~!」と嬉しいコメントを頂きましたびっくり
二人ともばっちり潜れましたねGOOD
サンゴも魚もたくさんで満喫していただきましたねさんご礁
そして貸切の青の洞窟最高でしたね音符オレンジ
次回は深い所でダイビング楽しみですねさかな
そしてライセンスですねびっくり!!

お待ちしておりまっす沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村でダイビングと青の洞窟シュノーケルをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 18:04Comments(0)沖縄 青の洞窟 体験ダイビング

2010年01月16日

ウッドデッキ完成!

来年度のツアーなどの業者さんと打ち合わせやら営業やらが続く中。。。ダッシュ
一週間程かけて念願のウッドデッキが完成しましたびっくり



みんなで力を合わせるとはかどる作業パンチ!
土台が完成。。。アップ



ミリ部長もお手伝い。。。あっという間に体中ペンキだらけに。。。ベー
完成したらみんなで日向ぼっこできると意気込む部長晴れ



これでツアー終了後はウッドデッキでみなさまに快適にのんびり休んで頂けますGOOD

新しくなったナチュラルブルーに是非いらしてくださいね音符オレンジ

お待ちしておりまっす沖縄本島

沖縄 青の洞窟!読谷村で貸切ダイビングをダイビングショップ ナチュラルブルー!  


Posted by ナチュラルブルー at 22:21Comments(2)お店紹介

2010年01月13日

三線!!

なんと、やっさんが三線始めました三線



ミリもちょっと弾いてみたり・・・ニコ
将来、三線片手に沖縄民謡でも披露できるミリ部長に成長するかな花

絶対音感があるのか、ないのか・・・本を見ながら、やっさんは頑張ってますエイサー太鼓

夏には皆さまに披露できるでしょうか??お楽しみにピース  


Posted by ナチュラルブルー at 23:58Comments(3)沖縄散歩

2010年01月07日

七草がゆ

今日は1月7日、よつば七草がゆの日ですよつば



皆様、お正月の食べすぎで弱った胃を癒すことはできましたか??

春の七草、
ふたばはこべ ごぎょう すずしろ せり すずな なずな ほとけのざ

なんだか、あまり聞き慣れない草ばかりですが、この中に だいこん かぶ が隠れているのですびっくり!
分かりますか??

お正月気分も残るところですが・・・そろそろ気合いを入れて、
新年の営業へと力を入れて行きたいと思いますピカピカ

本年の営業は1月10日からとなります。
よろしくお願い致します。
  


Posted by ナチュラルブルー at 21:48Comments(0)沖縄散歩

2010年01月06日

新年 あけまして おめでとう ございます。

明けましておめでとうございます日の出



昨年もたくさんのお客様と一緒にツアーを行う事ができ、
毎日楽しく過ごす事ができましたキラキラ ありがとうございますびっくり

今年はシャワールームも完成し、お客様により満足していただける環境づくりを
していきたいと思っておりますピース
もちろん、ツアーもより充実したプログラムで皆様をお待ちしておりますので、
本年もどうぞ、よろしくお願い致します鏡餅

イチゴ部長もお友だちと遊べる日を楽しみにしておりますりんご

本年の営業は1月10日からとなります。
よろしくお願い致します。
  


Posted by ナチュラルブルー at 23:21Comments(2)お知らせ