英語で海洋環境教育!

ナチュラルブルー

2012年08月22日 19:39

8月22日午後は海洋環境教育と英語教育とのイマージョン教育
地域の英会話塾の子どもたちと夏休みの間、毎週エコプログラムをしていきます 

英語で海であそぼ~!という事で
英語での海洋環境教育です
みんな元気いっぱい! シュノーケルをして海の生き物やサンゴの事を英語で学ぼ~










海の生き物クイズではみんな英語で生き物の名前をバッチリ英語で覚えたね
楽しく答えて、とっても元気でしたね~










「だんだん見えてきた!何てフィッシュ?たのしくなってきた!」と質問もたくさんで大興奮で生き物を英語で覚えられたかな「コーラル!コーラル!」とみんな大はしゃぎでいろんな生き物見つけましたね~海の上で英語でいろんな事を伝えようと頑張ってたお友達もたくさんでしたね!みんなえらい










海の上慣れてくると魚も見えてきて最高でしたね~「メニ~フィシュフィッシュ~!」と大盛り上がり











最後はみんなでレポート!英語でチャレンジして書いてくれたお友達もいましたね!「いろんな色の魚がいたからなぜそんなにいろとりどりの魚がいるんだろうと不思議に思った」「のうみそみたいなサンゴは本当に脳みそみたいな形でびっくりでした。でもなんでそんな形なのかが不思議に感じました。家に帰ってからも調べてみたいです。」「coral がいっぱい。数えていたけどどれがどれだかわからなくなってびっくりした。」「いろんな名前を英語で知れてよかったです!」とみんなが感じた海の不思議と喜びを教えてくれました!なんでだろう?どうしてだろう?と海の不思議を感じて考えてもらえました!その不思議だなって感じる気持ちが大切なんです!自分なりの観察で答えが出せたかな?「it was scared but it was very fun!!」「英語も海も楽しい!ここにこれてうれしかった!」と楽しんでもらえてよかったです!「サンゴがどんどんしんでいるのを知ってサンゴが死ぬと魚のいばしょがなくなってしまうかもしれない!」「なんでサンゴ死んでいるんだろ?なんでゴミあるんだろ?」という疑問からも「海を守るために人間の生活を見直すべきだと思います。ゴミを捨てることのないように人間ががんばるのがどうりだと思います」「一人一人が気を付けてかないと!」としっかりしたうれしいコメントも!「またやりたい!まだやりたい!ありがとう!グローバルだね!」と盛り上がりましたね自分なりにどうして~なんだろう?と疑問を考えてもらい自分なりに観察した答えを出し海の不思議を感じてもらいました海の生き物にみんな終始大盛り上がりでしたね

実際に海や生き物、自然を見て聞いて知って触って感じて、海って面白いな!英語って面白いな!って
一つだけこの楽しさを知ってもらえたら嬉しいです

環境教育と英語教育の融合という事で単に語学力の習得にとどまらず!
これを機会に将来先、英語を使って世界の人たちと自然の大切さを楽しさを語らってもらえたり、自然の事を世界的に学びあってもらえたら嬉しいなと思います

関連記事