沖縄 エコキャンプ 最終日!

ナチュラルブルー

2009年07月30日 00:06

7月29日 エコキャンプ 最終日です
本日も タイスケ リョウスケ ユウ シュン マサ タイタン チナン メグ ワカちゃんで、
元気いっぱい楽しみます!!



5時半に起床し、おにぎり食べて、漁港へ出発 今日はみんなまだ眠い!!














漁港のゴミを目にすると、「エコじゃないね!」と言いながら、ゴミを拾ったり(^^)
昨日の話をきちんと、理解してくれていてとてもうれしいです

大きな船を見て、大興奮 早く乗りたい子どもたち
さぁ、大海原に出航です 先頭に立って、沖を目指します
海風が心地よく、みんなご機嫌です
沖の網に着くと、いよいよ漁師さんたちの出番です
みんなも興味津々 真剣に見ています
途中、網引きのお手伝いもしました
釣れたコバンザメを漁師さんが見せに来てくれました!!
子どもたちもサメを触ってうれしそうでした☆
新鮮な魚をさばき、酢味噌和えにしてくれたので、みんなでいただきました
船酔いしちゃったお友だちもお刺し身食べて復活!!(不思議ですね)
釣った魚をセリに出す準備も始まり、みんなで見学しました
海の男はとてもかっこよかったですね!!


















































続いては沖縄の海を見納め!!といういうことで、お昼を食べて、
「残波岬灯台」へ 沖縄で一番高い灯台です
天気も良く、とても気持ちよかったです
階段で展望デッキまで行くのですが、みんな早い!早い!






































おみやげもしっかり買って、さぁ、那覇空港へ出発です
空港では帰りの座席会議 みんな真剣です














いよいよ搭乗です 
キャンプ中、ずっと首から下げていた「いのち」
キャンプファイヤーと同じように、それを身に付けていると、
キャンプ中にくじけそうになったり、うまくいかないことがあっても、
メラメラ燃える火のように元気で頑張れる!!という意味を込めて、
一人一人に渡したペンダント 効果はあったかな??
ビーチで作ったフォトフレームも個性豊かに完成しましたね
日記も毎日書いて、忘れない思い出が出来ました


























とても充実した3日間でしたね!!とても楽しかったです☆
また来年、会えることを楽しみにしています(^^)
ありがとうございました

最後にキャンプメンバーに一言

マサ:困ったときのマサの一言がとても心強かったよ。勉強させられることがたくさんありました!
タイスケ:明るく元気なタイスケ。タイスケツアー隊長がいたからこそ、楽しめました!
チナン:表現力豊かなちチナン。 次にどんな言葉が出てくるか、とても楽しみでした!
ユウ:心やさしいユウ。お友だちを常にフォローしていましたね。ユウのあたたかさはピカイチです!
シュン:滝登りを「楽しい楽しい」と連発していたシュン。崖からジャンプしたシュンは一皮むけましたね!
タイガ:たくましくなったね!!くじけずにたくさんのことを乗り越えられて、立派でした!
リョウスケ:すぐになんでもこなすリョウスケ。「エコ運動」をすぐに実践できましたね!さすがです!
メグ:なにげないメグの一言がとても心に残りました。諦めないメグの根性はとてもすてきでした!
ワカちゃん:一年生とは思えないほどのパワー!!頑張り賞はワカちゃんに決定です!

また、来年会いましょう お待ちしています

     キャンプ中のブログ担当は アヤ先生 でした(^^)!

関連記事